アデッシュの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインデーですよ!

<<   作成日時 : 2008/02/14 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16





画像

今年は、ワンコ用に作ってみましたよ^^






画像

アデルくん、どうぞ







画像








アッシュのもありますよ









画像

ジョイくん、愛してるよ〜







画像








ブーちゃんって・・・
「Buu」じゃなくて「Boo」だったかな??(≧▽≦)











*
*
*

 むらさきイモのケーキ 


@むらさきイモ(約300g)をレンジでチンしてマッシュしておきます。
A室温に戻したバター(20g)、メープルシロップ(大さじ1)を泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜます。
Bそこに溶いた卵(1個)を少しずつ加えてよく混ぜ、マッシュしたむらさきイモを加え、さらに混ぜます。
C小麦粉(200g)、ベーキングパウダー(大さじ1)を合わせてふるったものをBに加え、さっくり混ぜながら一つにまとめます。
水分が足りなくてまとまらないようだったら、低脂肪乳を加えて調整します。
D打ち粉をして、生地を20pぐらいの丸型に整えます。
E4等分に切り分け、スケッパーなどで外側をハートの形にカットします。


文字の部分は・・・
フードプロセッサーに、小麦粉100gと冷えたバター10gを加え、ガァ〜っと混ぜます。
サラサラの状態になったら、乾燥パセリ大さじ1、粉チーズ大さじ1、を加え、またガァ〜っと混ぜます。
お水大さじ4を加え、またまたガァ〜っと混ぜます。
生地がまとまったら、打ち粉をして1〜2mmの板状にのし、5mm幅に切り分け、文字を作ってておきます。


F表面に低脂肪牛乳をハケで塗り、文字を乗っけて、200℃のオーブンで15分焼いて。。。。。出来上がりっ!!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
まつきちさん、すご〜い!!上手〜〜!!
ラッピングもかわいい〜!!
名前入りのお菓子なんて、これ、売れるよ〜。
商売しちゃえば〜!(笑)
むらさきイモで作ってるなら、人間が食べてもきっとうまいだろうな〜。
「BOO」を「MOO」に変えて、私にください!(笑)
むーこ
2008/02/14 14:21
むーこさん。
BOOじゃなくて、MOOだったか〜!!(≧▽≦)
むらさきイモ、チンしてそのまま甘くてシットリしてて美味しかったよ♪ケーキにしたのも試食したけど、なかなかでしたよ^^
今度はここらんにも作ってあげるからね〜!!
まつきち
2008/02/14 14:52
バレンタイン作戦会議は結局・・・なんだったのか?
皆でウマウマな時間を過ごしたんだね〜♪
ヤマトも孤独に自然を満喫してきたよぉ〜
女子は何処!?って感じで・・・・
お芋ケーキうまうま〜♪
ヤマママ
2008/02/14 17:56
かわいー^^
し、美味しそう!!!!
さすがまつきちさん!!!
尊敬ー・・・+゚
まぁぶるにはなにもなかったけど・・・
いっぱい遊んであげました^^
ぽる☆
2008/02/14 22:15
イイなぁ〜。
ラッキーの分は〜?UTωTU
ラッキーは、ポッキーのプリッツの部分を子どもから
奪ってました!
…今年は子どもが「友チョコ」作りに必死でした。
おけいママ
2008/02/15 08:57
前回のカボチャケーキに続き、このケーキも超美味しかったですよぉ〜。
半分近く、人間が食べちゃいましたけど…

こんなに手間ひまかけて作ってくれたなんて、うれしいっす。
くぅ〜〜っ!
REON課長
URL
2008/02/15 11:30
ヤマママさん。
せっかく作戦会議をしたのに、バレンタインの予定はゼロでしたよ〜(≧▽≦)
ヤマちゃんも「もてないワンコチーム」に入るぅ?
まつきち
2008/02/15 17:39
ぽる☆さん。
味が薄めのサツマイモって感じなので、人間も食べちゃいましたよ〜!!
ぽる☆さんと一緒に過ごすことが、まぁぶるくんにとっても一番楽しいコトだもん♪きっと楽しいバレンタインだったね^^
まつきち
2008/02/15 17:41
おけいママさん。
今では「友チョコ」ってのがあるんですね!!
お友達に渡すんですか?えっと〜女子にも??渡しちゃうのかしら〜(^O^)/
ラッキーくんの分は、ママさん作ってくれたんでしょぉ〜( ̄w ̄)うひっ♪
まつきち
2008/02/15 17:44
かなりの優れモンですね〜
ワンコも人も食べられるんじゃ〜わたしがほとんどで食べちゃいそう
相変わらず尊敬しちゃうわ…♪
なつはは
2008/02/15 17:45
REON課長さん。
秘書さん、美味しかったですかぁ?(^O^)/
今度は、課長の分と秘書さんの分と2つ持って行きますよ(≧▽≦)
文章にすると長くなっちゃいますけど…そんなに時間もかからないんですよ♪
まつきち
2008/02/15 17:46
なつははさん。
一石二鳥!?のオヤツですよ♪
ワンコの方が食べるの早いから、きっと一緒に食べたらほとんど食われちゃいますよ(≧▽≦)
まつきち
2008/02/15 17:48
おいしそう〜ぅ♪
しかも、きれいに出来てる〜ぅ♪
さっすがまつきちさん!!
あれ?リーダーさんには??
えむ
2008/02/16 16:51
おいものケーキだったんですね〜。そういえば課長さんのところで「アデル君は大型ワイヤー」って知りました。そうなんだ〜。それにしてもまつきちさん、えらい!わんこへのバレンタインデーなんて考えてなかった…というか、家族にも何もあげなかったわたしですから。反省。
uta
2008/02/17 00:20
えむさん。
そうなのよ〜美味しかったのよ〜!!(≧▽≦)
ワンコに作ってあげたら満足してしまい、今年はリーダーにはトップスのチョコケーキを買って、あげましたとさ。
まつきち
2008/02/20 13:59
utaさん。
とうとうバレましたか〜!!
アデルはジャンボサイズなんですよ〜(ToT)
でも、ジャンボサイズも上には上がいるようですよ!!
utaさん家はチョコなしですかぁ?
ウチは「甘い物が大好きオヤジ」なので、忘れると後で何を言われるか…(≧▽≦)
まつきち
2008/02/20 14:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Web SHOP

バレンタインデーですよ! アデッシュの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる