アデッシュの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ニョキニョキと♪

<<   作成日時 : 2008/06/25 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18





モロヘイヤが、伸びてきました

画像

種まきしてから、約1ヶ月。

画像
 「もう食えるのか??」

う〜ん食べれないことはないんだろうけど…
「40pぐらいの草丈になったら、若葉を摘み取って収穫しましょう。」
って書いてあるのよ〜

もうちょっと、待たないとね〜







画像
「この、ちっこいチロチロしてんのはナンダ??」

それは、アスパラガスですよ。

画像

これも、種まきして1ヶ月。
線香花火みたいな、チロチロした葉っぱが出てきました。
収穫は来年の春の予定。

・・・こりゃ気長に待つしかないのね〜

はつか大根とはワケが違いますよ






アッシュもヨダレをたらしながら、収穫の時を待ってま〜す(≧▽≦)

画像
「早く食べたいですよ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いっぱいだヽ(´∀`)ノ
食べた事、無いんですけどね
食わず嫌いなんです


アスパラガスは気長に待たなきゃなのですねぇ
結構、時間が掛かるんですね
モロヘイヤ
URL
2008/06/25 15:06
アスパラガスってそんなにかかるんですね〜
初めて知りました
モロヘイヤはもうすこしですね!
美容にいいらしいですね!

いっぱい育てられてるんですね〜
たのしみですね
kimi
2008/06/25 20:35
まつきちさん家もたくさん育ってますね^^
モロヘイヤって早いですね。食べたことがないんです。まつきちさんの手で、どんな料理に変身するのでしょう^^?
アスパラの葉っぱ、初めて見ました。収穫は来春ですか。のんびり元気に育ってほしいですね☆

2008/06/25 21:16
アスパラ?来年?すんごい!
うちはナスきゅうりトマト毎年同じメンバーです。
トマトは実がなってるが、ここからがカラスとの戦いですわ・・・屋上はカラスの標的らしくネットをかぶせて栽培しとります。(特にナスが好きらしい)
Beママ
2008/06/26 00:09
モロヘイヤ葉っぱが柔らかくて美味しそうですね♪ アスパラもプランターで作れるんですか? 収穫が楽しみですねぇ〜
うちも昨日ベランダのミニトマトを狙いにひよ鳥がやって来たのを目撃しました★
となりにナスの鉢も置いてあるのでもしかしたらナス狙いかも・・・
バジルは茎ごと採っても採ってもどんどん成長中。ジェノベーゼがどんどん出来そうですよ。
でもこちらも虫がつくと厄介なので、闘いが始まりますねぇ。
gonta-mama
2008/06/26 10:11
まつきちさん何でも出来過ぎです><
スーパー主婦任命します!!
cocoa
2008/06/26 11:01
かしこまりました!
あと、一ヶ月後くらいと、来年の春ですね?
まつきちさんちでの収穫パーティー。

えっ? ドリンク持参はもちろんビールですよね?
REON課長
URL
2008/06/26 13:33
モロヘイヤさんことやっちんさんへ^^
美味しいですよ〜モロヘイヤ!
ウチはほとんどおひたしで食べますが、クセもなくネバネバ〜が体に良さそうです♪
アスパラは年に一度の収穫!失敗したら…また1年待つですよ〜(>_<)
まつきち
2008/06/26 21:21
kimiさん。
アスパラ、芽が出るのにも一番時間がかかりましたよ!成長が遅いのかしら〜?でも、一度収穫に成功すれば、毎年採れるみたいです♪プランターで上手に育つかどうかが問題ですケド(^_^;)
モロヘイヤはスーパーで売ってるのと同じ形の葉っぱが出てきましたよ〜♪もう待ちきれな〜い!!
まつきち
2008/06/26 21:24
紀さん。
アスパラの葉っぱってチロチロして、なんだか私の好みですよ♪
モロヘイヤはほとんどおひたしで食べてます。お味噌汁の具や天ぷらもイイみたいですよ^^
まつきち
2008/06/26 21:26
Beママさん。
アスパラ、プランターでちゃんと育つのかしら??イマイチ不安ですけど…来春の結果が楽しみ!
カラス!!最近かなり活動的になってきてますよね〜ウチに来るカラスは、何も取らずに生ゴミを置いていきますよ( ̄_ ̄|||)
まつきち
2008/06/26 21:30
gonta-mamaさん。
鳥と虫との闘いですねっ!!
アスパラ、プランターで出来るかどうか…ナゾです(≧▽≦)
バジルもイイですよね〜♪フレッシュだと香りも全然違いますもんね^^美味しいジェノベーゼ、私も食べた〜い(^O^)/
まつきち
2008/06/26 21:34
cocoaさん。
物価も上がってるしね〜
自給自足ですっ(≧▽≦)…って全然足りてないけど。
そのうち漁師になってるかも!?
まつきち
2008/06/26 21:35
REON課長さん。
飲み物はビールでお願い致しま〜す(≧▽≦)
収穫祭ですか〜♪楽しそうですね^^
ちゃんと収穫出来るのかしらぁ〜?
がんばらなきゃぁ〜!!
まつきち
2008/06/26 21:37
アデル君の毛と共に育ってますね〜♪
うふ♪くるくるしてる〜!!
アスパラ大好き〜!!
今出てるのは・・・ハウス栽培ってことか?
ヤマママ
2008/06/27 22:29
ヤマママさん。
そうなの〜ぐるぐるになっちゃってますぅ!!そろそろヤバいよねぇ(≧▽≦)
アスパラ美味しいもんね^^わたしも大好き♪ちゃんと収穫できるといいなぁ〜
まつきち
2008/06/28 17:21
モロヘイヤは実家で育てているので、夏になるとモロヘイヤスープを作るのが楽しみなんです♪色んな香辛料を入れてエキゾチックな味、食欲がわきます♪
アスパラはこの春、近所のおばさんににょきにょき生えていたのをその場で取っていただきました。そのおばさんのアスパラの株(?)は15年ものですって!!
最初の1,2年は食べられないかも、とも。気長に、そして末永く楽しめるといいですね♪
ミント
2008/06/29 11:36
ミントさん。
モロヘイヤのスープ!美味しそうですね^^レシピ教えてくださ〜い♪
我が家でモロヘイヤといえば、おひたしばかり…(>_<)
アスパラ、毎年収穫できるって書いてありましたよ!!15年ものですか〜スゴイ!我が家のも上手に育つといいんですけど…なんせプランターなものでちゃんと収穫出来るかアヤシイですけどねぇ〜( ̄_ ̄|||)
まつきち
2008/06/30 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Web SHOP

ニョキニョキと♪ アデッシュの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる