アデッシュの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS お花の日でしたよ♪

<<   作成日時 : 2008/06/27 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6





芳庵先生のお花のレッスンに行って参りました

本日の花材は・・・

画像
「ノーブル」という八重咲きのユリ
「ピッコロサスノー」というトルコキキョウ
アルケミラモーリスは、黄緑色の小花がチロチロした可愛いお花
クッカバラは、オイルでピカピカのツヤツヤに!



お恥ずかしいコトにですね・・・ワタクシ、初めて見るお花ばかり(≧▽≦)
見たことも、聞いたことも無いお花が、まだまだた〜くさんあるんですね!
勉強になります^^



出来上がりはこうなりました

画像
ホリゾンスタイルという花型です。
地平線をイメージして、横に平たく、丸みのある菱形を作ります。

涼しげな色合いで、かなりお気に入りのアレンジになりました^^


画像







お花の生け方、その人の性格まで現してしまうそうですよ〜
そういう意味では、私は・・・かなり慎重派かも??
1本のお花を何度も何度も、挿したり抜いたり。
手の温度でお花が温まり、ふにゃふにゃになってしまいます
オアシスも、ボッコボコの穴だらけ〜
茎の長さを決めるのも、挿しては切って、挿しては切って・・・
そして何よりも時間がかかる!!

先生、いつも居残りでスイマセ〜ン

今度は思い切って生けるじょ〜(≧▽≦)










さて、ワタクシがお花のレッスンに出かけている間、
アデッシュはお留守番でしたよ。
帰宅すると、一暴れ
暴れ疲れて…
そして、おネム(≧▽≦)


最近の定位置へ。


アデルはパソコンデスクの下へ

画像



アッシュはソファーの足元へ

画像


2匹とも床で寝ることが多くなってきましたよ〜

画像




画像
顔、潰れてますよ〜









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おハナキレイです〜!!
淡い色合いが ばぁちゃん苦手なのか
嫌がります(^_^;)
でも、こういうのオッサレ〜よね!?
我が家は今は アジサイがいますね〜

オメメぱっちりアデル君かわええ〜♪
ヤマママ
2008/06/27 22:32
アテクシも知らないお花ばっかり〜
最近、グリーン系のお花とかが多くなったですよね
グリーン系って凄く大好き♪

最近、夜中も温かくなったようで
朝起きると、2匹が足元を占領しております
やっちん
URL
2008/06/27 23:18
ヤマママさん。
アジサイ、今が見ごろですもんね^^
アレンジメントは比較的自由に出来るから気軽でもあるけれど、それゆえに奥が深く難しくも感じます!毎回楽しくレッスンしてますよ♪
まつきち
2008/06/28 17:24
やっちんさん。
お花っぽくない色のお花が増えましたよね!
そういうのも新鮮でイイですよね♪
私もグリーン系、大好きです^^

夜中、ベットに乗ったり降りたり…
涼しい場所を探して就寝してますよ〜
まつきち
2008/06/28 17:26
この季節にはうれしい爽やかな色合いのアレンジメントですね。芳庵先生の花のチョイス、素敵です☆
初めのうちは、オアシスが穴だらけになりますが、回を重ねていくと‘自然とココに挿して’って、アレンジメントの花たちのささやきが聞こえてくるようになりますよ! お楽しみに♪
gonta-mama
2008/06/28 23:15
gonta-mamaさん。
ドコに挿そうか迷ったお花は、やっぱり不自然で挿しなおすコトになりますよ〜(>_<)
私にもお花達のささやき、聞こえるようになれるかしら〜?がんばります〜!!
まつきち
2008/06/30 15:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Web SHOP

お花の日でしたよ♪ アデッシュの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる