アデッシュの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ナシとナス♪

<<   作成日時 : 2008/09/07 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2





今日はお彼岸を前に、早々にお墓参りに行ってきましたよ。

その帰りに、梨農園の直売所で梨をお土産に買いました。

農園の名前・・・忘れちゃったの〜
場所は、千葉県の松戸市なんですケド。。。

画像
おっきくて、まん丸で、美味しそうな梨
『豊水』」という品種だそうです。



画像
山梨のおばぁちゃん家みたいで、懐かしいなぁ〜
(…実はワタクシの両親、山梨県出身なのです。)



画像
たくさん生ってます

“梨もぎ”も出来るそうですよ〜




梨を袋に詰めてもらっていると・・・
おばぁちゃんが畑から、おナスをもいで持ってきてくれました

画像
これまた、でっかくてピッカピカの美味しそうなおナス

そして、梨の入った袋にギューギュー詰めてくれましたよ(≧▽≦)

おばぁちゃん、どうもアリガト






そして頂いたおナスは、さっそく今晩のお夕飯に^^

画像
麻婆茄子に、へんし〜ん


*** 我が家のレシピ ***
・ナス4本は大き目の乱切りにして素揚げします。
・豚挽き肉150gを炒め、甜麺醤大さじ1、豆板醤小さじ1、ネギみじん切り1/2本、
おろしショウガ、おろしニンニクを加えさらに炒めます。
・揚げたナスを加え、あわせ調味料(鶏がらスープ200cc、酒大さじ1、大さじ1/2、
しょう油大さじ1、コショウ少々)を入れ、1〜2分ほど煮ます。
・水溶き片栗粉でとろみを付け、仕上げに酢小さじ1を加えてひと混ぜしたら、
完成!




みずみずしくて柔らかくて、うまうま


いいなぁ〜採れたては!
ますます、畑が欲しくなってきたぁ〜( ̄w ̄)うひっ♪










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
麻婆茄子おいしそうですね〜♪
中華の調味料もいつも冷蔵庫にありますか?
本格的ですごいです〜!!
ますます野菜作りに興味がでちゃいました?!
まつきちさんのところの屋上は?屋上菜園、気持ちよさそうですね!!
ミント
2008/09/10 00:32
ミントさん。
麻婆茄子だけはダンナさんにも評判が良いんです^^手前味噌ですが…確かにウマイっす(≧▽≦)
甜麺醤と豆板醤は必ず冷蔵庫に入ってます!
ワタクシ、辛いものが大スキなので特に豆板醤は必須なんです♪
屋上農地化計画・・・進めた〜い!!!
まつきち
2008/09/10 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Web SHOP

ナシとナス♪ アデッシュの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる