アデッシュの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝から大慌て〜

<<   作成日時 : 2009/01/17 22:33   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6




・・・でした。

だって、朝っぱらから。。。



アッシュが、血吐いた〜

血の交じった胃液をドバっと大量に吐いた〜!!




大慌てで病院へ直行







胃炎か・・・胃潰瘍か・・・腫瘍か・・・

先生に診ていただいたところ、所見では緊急を要する病状ではなさそう。
と、いうことでしたのでしばらくお薬で様子を見る事にしました。

画像


胃炎や潰瘍ならば、お薬で回復するみたいです。

一時的に治ったように見えても、1〜2週間してから
また同じように血を嘔吐したりする場合は、腫瘍かもしれないので、
その時は内視鏡やバリウムでの検査が必要だそうですよ〜


私の勝手な予想ですが・・・
きっとアッシュは、このまま治っちゃうと思いま〜す!!(≧▽≦)





病院で、胃の粘膜を保護する内服液を飲まされ、
吐き気止めと炎症を抑える注射を打ってもらって、帰宅^^





朝ごはんも食べずに飛び出して来たから、アデッシュは腹ペコ〜


お昼頃になったら、いつもの4分の1の量くらいなら
食べさせてあげてもイイですよ。と、先生に言っていただいたので、
アッシュにはお粥さんを作ってあげました。

アデル用の鶏肉を煮たスープで白米を炊き、最後に卵白を入れ、
香り付けにカツオ節とゴマと青ノリ、

画像

そして…お薬のトッピング〜






食欲は・・・

画像

めっちゃあります(≧▽≦)

ガっツガツ食って・・・
足りなかったのか、アデルの皿にまで顔を突っ込んでました〜

アッシュくん!?
血吐いた犬とは思えないほど、食欲も元気もあります!(≧▽≦)











あ、そうそう、アデルもついでに診てもらったんです。

耳にカサブタが良く出来るんですよ・・・

画像
↑こんなの。

これでもだいぶ小さくなったんです。

いつもは小さいうちに自然に治っちゃうんですけど、
今回のはカザブタもでっかくて、治りが遅いので診てもらったんです。
そしたら・・・

「“シモヤケ”・・・かな〜〜〜」

って言われましたよ〜(≧▽≦)

冬は血行が悪くなって細胞が壊死することがあるので、
こんな風になることが多いんだそうですよ。
耳は特に血管が細いので、なりやすいんだそうです。

たまに、お耳のマッサージをしてあげて下さいって^^

アデルのシモヤケ、塗り薬とマッサージで治しま〜っす








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アッシュ君大丈夫ですか?
うちに前に居たMシュナのJ君も血便がすごかったことがあって、慌てて病院に行ったのですが、
本人は至って元気で食欲旺盛。
すっごい血の量だったのに、ただの風邪だったんですよぉ。
1-2日であっという間に治りました。
アッシュ君も食欲あるから、きっとすぐ治ります!
でも、油断は禁物たくさん食べちゃ〜だめよ〜。^^
アデル君のお耳も早く治りますよ〜に。
Debbyママ
URL
2009/01/17 23:07
アッシュ君大丈夫?!
こっそり飲んだトマトジュース…じゃないよね。
一時的なものだとイイですねー。
アデル君はシモヤケ?
ワンコでもそんな事があるんですねぇ。
耳あて買わなきゃ〜♪
r-rocca
2009/01/18 00:25
人間と同じで年齢と共に色々とワンコも病気をしたりと
するもんだと、この間、病院で言われました(´・ω・`)

アッシュ君、このまま治るとイイですねぇ
喋れない分だけ、コッチはやきもきしちゃいますよね

ワンコにも「しもやけ」ってあるんですねΣ(゚Д゚ノ)ノ
耳、カイカイじゃないのかしら?
やっちん
URL
2009/01/18 02:19
Debbyママさん。
ご心配おかけしましたがアッシュは元気で〜す!
血が出るとあせりますよね〜
血尿が出たときも大慌てでしたよ〜!!
血便も昔は大慌てで病院に飛んで行きましたが…慣れってコワイ!?(≧▽≦)
なんだかアッシュって血出してばっかりだわぁ(^_^;)
いっぱい食べて元気になりま〜っす♪
まつきち
2009/01/18 14:53
r-roccaさん。
ご心配かけました〜
周りの心配をよそに、本人はめっちゃ元気です〜!
トマトジュース…盗み飲みしてたかっ!?(≧▽≦)
六花ちゃんはお耳も毛がフッサフサで暖かいから大丈夫かな^^アデルは耳あて必要ですね〜♪
まつきち
2009/01/18 14:55
やっちんさん。
ご心配おかけしました〜
アッシュは食欲旺盛!元気バリバリで〜す♪
吐く前に言ってくれればいいのにねぇ…と、いつも思いますよ(≧▽≦)
ワンズの病気に気付いてあげられるのは飼主だけですもんね〜これからも注意深く観察するです!!
しもやけ、ちょっとカユイかもしれないです!
そういえば、お耳をカイカイしたり…ブルブルしたり…たまにやってます〜
まつきち
2009/01/18 15:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Web SHOP

朝から大慌て〜 アデッシュの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる