アデッシュの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・

<<   作成日時 : 2009/03/10 00:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0




土曜日の朝一番で、病院から電話がありました。
先日受けたアッシュの内視鏡の時に取った、胃壁の病理組織検査の件。
結果が思わしくないとのこと。
診断は、



“リンパ腫疑い”



リンパ腫とは、いわゆる血液のガン。

内視鏡の検査では胃の中もキレイだし、問題はないと思いますが一応病理検査も出してみましょう。という程度だったので、そんな結果が出るとは夢にも思っておらず、電話口では少々パニック。
先生も少し予想外だった様子。

今日明日にでも病院に来て下さいと先生に言われましたが、そんな時に限って予定あり。

正常な判断が出来なかったワタクシ、「今週は行けません」なんて言っちゃって…
1晩経って考え直し、翌日予定を早く切り上げて夜に病院へ向かいました。





検査の結果やこれからの治療について、1時間ほど先生とお話しました。

可能性としては、悪い順に並べると、

 ・高分化型リンパ腫
  抗がん剤でも完治することは難しいそう。
  一生、薬を飲み続けなきゃなりません。

 ・低分化型リンパ腫
  抗がん剤がよく効くので、薬で治せる事が多いんだそうです。

 ・IBDなどの腸炎
  ステロイドで治るそうです。

 ・ただの取り越し苦労
  あくまでも胃壁の組織検査なので、何でもない可能性も…?


まだ、“疑い”なので、精密検査をする必要があるのだそうです。
リンパ腫だった場合、腸炎のステロイドを投与するとしばらくして腫瘍が爆発的に増えて手の施しようがなくなると。なので、精密検査で確定しないと治療ができません。
その検査は、開腹して胃と十二指腸の一部を切り取り、検査に出すんだそうです。
まだ初期段階ということで、胃を少し切除しても治りが早いので、今のうちにやったほうが良い。
アッシュの負担も軽減できるかも。
このまま放っておくと1ヶ月ぐらいで何かしらの症状が出る可能性もあり、
症状が出てからの切除だと、回復も遅くなるとのこと。

そして、先日の内視鏡検査。
数回吐血しただけで、内視鏡をするのはかなり異例だったらしいです。
通常は、何度か薬で治して様子を見て…それでも吐血を繰り返すようだったら、内視鏡をしましょう。ということになるんだそうです。
私にとっては、「3回も吐血したんだから何かオカシイ!」と慌てて電話で申込んじゃったんですが。
でも今となってはそれが良かったようで、かなり初期の状態で発見ができたみたい。
なので、所見では胃もキレイで何も発症していないように見えたようです。

だって先生も1度目の診察の時に、内視鏡で見てみないと…って言ったも〜ん。
私が、なんで?どうして??ってしつこく聞きすぎたのかな?
だけど吐血なんて異常だもん!原因を知って治したいと思う・・・よね。








検査の為に開腹手術までして、アッシュに負担になるよね…
1人で寝たことなんてないのに、3日も入院なんて寒いし寂しいよね…
こんなに元気なのに、ホントに病気なんだろうか?
このまま何にもしなかったらどうなるんだろ?
もしリンパ腫じゃなかったら、何も起こらないよね?
そしたら開腹までして、すごく無駄じゃない?
飼主の安心の為に、アッシュに可愛そうな思いをさせることになる…
でも、本当にリンパ腫だったら、手遅れになる?
抗がん剤って、副作用あるよね?
…なんで、アッシュなんだよ〜


。。。たくさんの疑問、不安。
先生にも聞いてもらったし、一晩いっぱい考えて、
やっぱり精密検査の手術を来週してもらうことにしました。
説明を聞いた当日は、どうしよう、どうしよう、で頭がいっぱいでしたが、
手術をお願いして少し落ち着くと、どうしたことか今日は突然涙がドバ〜っです。


どんな結果がでるのかな…

手術までと、結果が出るまでの間、
悶々とした日々が続きそうです。




そんなこんなで、かなり落ちてます。
なので今回は、コメ欄閉じさせてください。






次回は良い報告が出来るといいんだけどな。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

Web SHOP

・・・ アデッシュの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる