アデッシュの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモとニンジンのうまうま♪

<<   作成日時 : 2009/04/28 15:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18





自己流レシピです。
悪しからず!




【材料】画像
 サツマイモ 1本
 ニンジン 1本
 プレーンヨーグルト 大さじ1〜3
 小麦粉 200g
 ベーキングパウダー 大さじ1
 無塩バター 20g
 はちみつ 大さじ1
 タマゴ 1個



【作り方】
@サツマイモはレンジでチンしてフォークなどでマッシュしておきます。

Aニンジンはすりおろして、少量のオリーブオイルで3〜4分ソテーして
 水分をとばしておきます。

Bバターとはちみつをボールに入れ、
 湯せんでとかして泡だて器ですり混ぜます。
 (湯せんが面倒ならばチンでもOK。
 ちなみにずぼらな私は、ガスコンロの弱火を着け遠火で溶かしちゃいま〜す。)

Cタマゴを加えて、さらによく混ぜます。

Dマッシュしたサツマイモ、ソテーしたニンジン、ヨーグルトを合わせ、
 Cに加えます。
 (ヨーグルトの量は、ドロドロになり過ぎないよう
 柔らかさによって分量を調整します。)
 
E小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、Dに加えひとまとめにします。

画像F打ち粉をして、
 めん棒で1cmぐらいの厚さにのし、
 型で抜いたり、お好みの形にカットします。




G200℃のオーブンで15分焼いたら、出来上がり〜♪








まだ、焼けたてのアッチッチですよ〜
画像




うまうま〜
画像

…実はアッシュのほうが、ガッつき!





我が家では、一手間かけて型で抜いたりするのは、
プレゼントにしたり、よそゆき用の時だけ。

普段は、四角くカットするだけで〜す( ̄w ̄)うひっ♪



材料を、カボチャやバナナに変えても美味しくできますよ〜

あと、きな粉やすりゴマなんぞをプラスすると、
そそる香りがして、うまうまが倍増〜












作っている時、ふと気が付くと・・・

画像


ヤツの視線(^_^;)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ!

このクッキーは、アディッシュのお二人さん用だったんっすか?
て、てっきり・・・jack親父へのプレゼントかと(笑)

手作りが一番だよね
うちのジャニラにも、作ってやるか〜〜
jack
2009/04/28 18:49
あ!!このクッキーどなたかのブログで見ましたよ!!
ギャズも食べたいと言っております(笑)
手作りおやつはワンコも新鮮さ(?)がわかるのかガッツキが違いますよねぇ。
ギャズも狂ったように催促してきます。
このレシピ、こんど作ってみます〜〜。うふ♪

アデルくん、ギャズも同じアングルで同じような顔してるよいつも(笑)
pinoko+gaz
URL
2009/04/28 18:57
ありがとうございます!
早速に連休中にチャレンジしてみますね。
アデルくんの顔、可愛すぎます。こんなお顔でおねだりされたら美味しいものどんどん作ってあげたくなりますね
LYONmama
2009/04/28 20:54
おいしそうー^^
自己流でできちゃうまつきちさんを尊敬です☆☆
アデルくんの視線がまぁぶるにそっくりです笑
ぽる
2009/04/28 22:41
先日いただいたウマウマのレシピだぁぁ!
ぜひぜひチャレンジさせてもらいます。
過去のレシピもぜ〜んぶみて、できそうなものだけチェックチェックです^^
今度は失敗しないようにしないと...^^
この間LYONママさんに教えてもらったおからハンバーグ、
肉が少なくって白かったんですよ〜^^
GW中に両方チャレンジだ〜!
Debbyママ
URL
2009/04/29 01:30
無塩バター入りの高級ウマウマですね!
挑戦してみま〜す
ついでに私もいただいちゃいましょう♪


ゴン太もキッチンに立っていると、ぴたりと私のそばでアデルくんと同じ姿勢、同じ視線です。時々鼻でツンツンしたり、お得意の頂戴、頂戴ポーズもとびだしますよん
gonta-mama
2009/04/29 08:06
あ”−、あの時頂いたウマウマクッキーのレシピでやんすね!
実は知りたかったんです・・・ラッキー♪♪
見てるだけで匂いがしてきそうです!
アデル君は大人しくお座りしてるけど・・・
我が家のうるさい奴らは、きっと作ってる時点でヨダレで小さな池が2つも出来上がってることでしょう〜
Dunkasta&Dj
URL
2009/04/29 16:31
jackさん。
焼きたてのホッカホカをご用意して待ってますので、是非食べに来て下さいな〜(≧▽≦)
ん?
jackさん、お菓子作りもやるんですか〜!?
まつきち
2009/04/29 20:39
pinoko+gazさん。
そうなんですよ〜!!
みんなに配って、餌付けしてるもんで(≧▽≦)
ギャズくんも、餌付けされてみちゃう〜??
焼きたてだと特にイイにほいだから、ワンズが引き寄せられてきますよ(≧▽≦)
作っている約1時間、ず〜っとキッチンで見張りながら寝てますもん!!
まつきち
2009/04/29 20:42
LYONmamaさん。
遅くなりました〜!!
た〜くさん作って、LYONちゃんにたらふく食べさせてあげて下さいね(≧▽≦)
まつきち
2009/04/29 20:44
ぽるさん。
本に載っていたのを、自分で楽に作りやすいように勝手にアレンジしただけなんですけどね〜!!
まぁぶるくんも、オネダリ上手ね♪
まつきち
2009/04/29 20:46
Debbyママさん。
参考になるとウレシイで〜す♪
Debbyちゃん!ママがウマウマ作ってくれるって!お腹いっぱい食べさせてもらうんだじょ〜(≧▽≦)
おからハンバーグ、ヘルシーですね^^
人間にも良さそうっ♪
まつきち
2009/04/29 20:48
gonta-mamaさん。
実は、塩分は少々ならとっても問題ないので、無塩じゃないバターでもOKなんですぅ^^
焼きたては、しっとりふわふわで美味しいので、私もよく食べてます♪アデッシュと取り合いっこですよ〜!!(≧▽≦)
ゴン太くんの頂戴ポーズ!
あんなアピールされたら、あげない訳にいかないですょ〜( ̄w ̄)うひっ♪
まつきち
2009/04/29 20:52
Dunkasta&Djさん。
そうです!あの時のレシピです!
参考になりますでしょうか〜?
アッシュもヨダレの多さでは負けませんよ〜(≧▽≦)
まつきち
2009/04/29 20:56
おいしそ〜〜

アデッシュ君たちもきっと
ごきげんですね!
kimi
2009/05/01 20:59
出遅れました!
レシピいただきで〜す!
早速作ってみます!!
ガラ夫人
URL
2009/05/06 18:48
kimiさん。
焼いている時に漂うイイ香りに、自然とアデッシュが集まってきますよ〜(≧▽≦)
まつきち
2009/05/06 21:31
ガラ夫人さん。
参考になるとウレシイで〜す^^
礼音ちゃんにも是非作ってあげて下さいませね〜♪
まつきち
2009/05/06 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Web SHOP

サツマイモとニンジンのうまうま♪ アデッシュの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる