アデッシュの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS すっぴゃ〜〜の会♪

<<   作成日時 : 2009/06/19 00:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18





画像




Beママさんが、ウメボシの漬け方を教えて下いましたよ〜



画像





ちゃんと出来上がるか、チェックしに来た・・・ワンズ達!?

画像






頑張って作業に入りましょ〜

Beママ先生、ゴン太ママさんREON課長秘書さん
Dunkasta&Djさんはなさんcocoaママさん
よろしくお願い致しま〜っす


画像

梅農家か?と見まごうばかりにアデッシュ家にドッサリ届いた、
梅・ウメ・うめ〜

ウメボシに使うのは、黄色く完熟した南高梅が良いそうです。




まずは、梅を乾いたふきんで拭いて、ヘタを取りますよ〜


それから、お塩を手に取り梅にスリスリしてから、容器に並べていきますよ〜

画像

容器は焼酎で拭いて殺菌しておきま〜す!




画像


ワンズが見守る中、着々と作業は続き…



塩漬け作業、完了〜

画像


とりあえず、今日の作業はここまで!
重石をして冷暗所に置いておきま〜す。







赤シソを入る作業を2週間後にやるのですが、
Beママ先生が実演して見せてくれました

赤シソは、洗って葉っぱを茎から外して・・・

画像

塩でギュッギュと揉みます。

固〜く絞って、出た汁は捨てます。

再び塩で揉んで、塩漬けした梅から上がってきた梅酢を加えると・・・
真っ赤かに変色\(◎o◎)/

また固〜く絞って、出た汁は捨てます。

真っ赤かになった赤シソの葉っぱだけを梅の容器に入れるそうです。

画像

む〜〜〜ん。。。
やるっきゃないっしょ〜










分量などもっと詳しい作り方は書記担当を務めて下さいました、
cocoaママさんの記事を参照下さいませ^^


みなさん、お疲れ様でしたぁ!!
とりあえず、2週間後が楽しみっすね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は、おじゃまいたしました!
室内&ガーデニングの両方を満喫に使わせて頂きましたぁ〜
今日、梅の様子を見たら樽の半分位水が上がっていました。
ちょっと舐めてみたらしょっぱい!!
あと10日で赤シソを入れるんだよね!
あー、楽しみになったし、梅が愛おしく思えちゃう!!
まつきちさん宅のシソもありがとうございました♪
早速、チーズとシソを豚肉に巻いて焼いて食べました・・・
ヘヘッ、真似しちゃいました〜、旨かったッス!
今日の晩ご飯は、シソたっぷりの明太スパゲッティにします!
Dunkasta&Dj
URL
2009/06/23 14:37
おお〜、梅干作りですか(≧▽≦)
昔、毎年母が浸けていました。でも工程が大変みたいで、いつからかやらなくなりましたね〜(^^;。出来上がった梅干は美味しかったのを思い出しました。
まつきちさんも、頑張って梅干作ってくださいね〜。

2009/06/23 18:37
梅の季節ですもんね〜
こっちでもよく見かけるけど・・・
確かにつけたことはないっ!!
なかなか機会がないんだよね
まつきちさん いい先生が居てラッキー♪
ワンズ達の熱い視線でいい梅が出来るでしょう〜♪

ヤマママ
2009/06/23 21:23
場所提供してくださってありがとうございました♪
とっても素敵なおうちに、ただただ感動
おうちの飾りつけや、お庭のガーデニング素敵です
私だけ梅干も漬けず遊びに行ったようなもので(^_^;)
満喫しちゃいました(≧▽≦)
また行きたくなっちゃう〜とcocoaも言ってます
cocoa
URL
2009/06/24 00:21
アデッシュ家の皆さま、ありがとうございました。
おかげさまで、楽しいすっぴぁ〜の会になりました。

梅は、順調に成育中です。
シソの手順もこちらに来れば万全ですし〜♪

今度は、お泊りセット持参で行きたいくらい快適でした。
アデッシュの兄弟関係が見れて面白かったですぅ。
REON課長
URL
2009/06/24 07:43
まつきさ〜ん!
先日は大勢で押しかけましてお世話になりました♪
お宅に中も外もすっごく素敵な空間が広がっていて、
まつきちさんの醸し出すフワワ〜ンな雰囲気が納得できましたぁ!
気持ちにゆとりを持つには、自分の周りの空間を居心地よく・・・・なんですね。
ワンたちもニコニコ笑って、嬉しそうでしたね。

うちの梅たちも順調に熟して?おります。
紫蘇の準備に取り掛かりますわん♪
gonta-mama
2009/06/24 10:00
うわ〜手作り梅干しなんてすご〜い!!
Beママさんって、何でもできちゃうんだ。
できあがり、楽しみですね〜
私はリカーに漬けるだけの梅酒で精一杯です^^
Debbyママ
URL
2009/06/24 12:16
長らく主婦をしてますが
梅干はつけたことがありません・・

こういうことできる人は尊敬しちゃいます
kimi
2009/06/24 18:02
オールスター・ワンズ&ママズのすっぴゃ〜〜の会!
楽しそう! 仕上がりが楽しみですね。
まつきち先生宅のガーデンは素敵!いろんなグリーンが
たくさんありますね〜。
みんなが集える広さっていうのも…いいなぁ〜。
ガラ夫人
URL
2009/06/24 23:57
Dunkasta&Djさん。
こちらこそ!わざわざおいで頂き、ウレシイお土産まで♪ありがとうございました^^
ワンズも人間も、部屋と外を行ったり来たり…
楽しい梅漬け作業でしたね!
手間をかけた分、仕上がりが楽しみ♪
我が家の梅酢は、もう十分上がってきてますので、2週間を待たずに今週の金曜日にシソ入れ作業に取り掛かります!!
大葉、育ち過ぎちゃって固くありませんでしたかぁ?ゴメンなさいね〜今度は柔らかいトコ、持ってって下さいね♪
まつきち
2009/06/25 01:59
紀さん。
昔はみんなお家でウメボシも漬けたものですよね〜
ウチの母も実家ではやってたみたいです!
やっぱり自家製のウメボシは美味しいんですね^^
楽しみだな〜♪
頑張ります!!
まつきち
2009/06/25 02:01
ヤマママさん。
初めて生のウメに触りましたよ!!
梅酒なんかも前から作ってみたいな〜って思ってはいたものの、なかなか機会がなくって(^_^;)
いい先生がいて、ホントよかった♪
ウメ、ハマっちゃいそう〜(≧▽≦)
まつきち
2009/06/25 02:04
cocoaさん。
書記係、お疲れ様でしたぁ!!
cocoaママさんの作り方のおかげで来年もちゃんと漬けられそうです^^ありがとうございました!
cocoaちゃん、アデッシュがお尻にへばりついててゴメンね〜でも、また遊びに来てね♪
まつきち
2009/06/26 01:19
REON課長さん。
アデッシュ家までお越し頂き、お疲れ様でしたぁ!
なーんもないトコですが、また遊びに来てやって下さい^^テント張って待ってま〜す(≧▽≦)
スパルタ先生(!?)のおかげで、ウメボシはバッチリですね(≧▽≦)出来上がりが楽しみです♪
まつきち
2009/06/26 01:24
gonta-mamaさん。
先日はお疲れ様でしたぁ!
ドッサリ届いたウメの量とかしまし娘達のパワー(≧▽≦)でどうなることかと思いましたが、無事に作業もはかどりましたね♪楽しかったです^^
こんなアデッシュ家ですがまた遊びに来てやって下さいませ♪
まつきち
2009/06/26 01:29
Debbyママさん。
Beママ先生のおかげで、貴重な体験が出来ました!
ウメボシを自分で漬けるなんて、今まで考えたこともなかったですもん(≧▽≦)
あまったウメで梅酒も初めて漬けてみましたよ^^
たくさん勉強になった1日でしたぁ!
まつきち
2009/06/26 01:31
kimiさん。
そうですよね〜今まで、ウメボシはお店で買うモノだと思ってました!それが自分で漬けれるなんて!
安心安全の無添加ウメボシです♪
上手に出来上がるといいな〜^^
まつきち
2009/06/26 01:33
ガラ夫人さん。
ワイヤーかしまし娘の漬けたウメボシ、出来上がりが楽しみです〜♪
今回は、アデッシュ家のベランダがお役に立ったみたいでヨカッタで〜す(≧▽≦)
まつきち
2009/06/26 01:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Web SHOP

すっぴゃ〜〜の会♪ アデッシュの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる