アデッシュの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘルきち復活っ!!!!

<<   作成日時 : 2010/02/02 16:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26






ご無沙汰しておりましたぁ〜

椎間板ヘルニアを患った、まつきち こと ヘルきち でございます

で〜す。






2週間にわたる入院生活に嫌気がさし、「もう一週間、入院していた方が安心なんですけど・・・」と引き止める先生を振り切り、退院してきてしまった次第です。

やっぱりお家はイイですなぁ

アデッシュもいるし

ってなワケで、まだまだ全然痛くて、座っているのがやっと。

松葉杖を貸してくれましたが、短時間しか立っていることしか出来ない状況で〜っす

なので、外出もできましぇん。

でも、お家にいると色々と目に付いて動いちゃうんですよね〜これが…

多少ならリハビリになってイイんでしょうけど、やり過ぎちゃって夜になると痛くてウンウン唸っている…という毎日を過ごしております









さかのぼる事、1月16日の明け方、おトイレにいこうかな〜と起き上がったとたんに腰に激痛
ウンウン唸りながらリビングに倒れているワタクシを、しばらくしてリーダーが発見。
痛くて痛くて起き上がれないし動けない。
そこで、またもや救急車の登場でした…
あれから半年も経ってないのにまた乗っちゃっただよ(-_-;)
先日、坐骨神経痛で掛かったことのある病院で「ヘルニアの可能性もある」と言われた事を告げると、そこに搬送されました。
イイのか悪いのか、そこの病院はERが無いため、朝の診察が始まる時間まで待たされましたがな…
丁度、搬送されたのが土曜日。
午前中は診察があり、先生もいたので診ていただけたのですが、日曜日は基本的に休診日。
そこで、月曜日まで治療はお預け。
48時間、泣き叫ぶほどの激痛でしたよ〜
ヘルニアってめっちゃ痛いのね。個室でヨカッタ(≧▽≦)
で、待ちに待った月曜日、神経ブロック注射を腰にブスっと刺され、これで痛みがなくなるのね〜♪と胸をなでおろしたら、大間違い。
その注射がちっとも効きやしない(ToT)
何日か時間が経ってゆっくり効いてくる人もいるし、効かない人もいるらしく、アタシにゃちっとも効かなかったのだ
それから激痛は一週間続いたのでした…
一般的によく効くと言われている、座薬の痛み止めもナゼだか私には効かず、
「この注射は麻薬の一歩手前ですからね〜♪」と明るく看護師さんが打ってくれるめっちゃ痛い筋肉注射だけが頼り。
それも常習性が出てしまうので、一日に3回が限度。
痛くて寝れないから睡眠剤で無理矢理就寝。
睡眠剤が切れると痛くて起きちゃうので、筋肉注射。
そんな悪夢のような一週間でした。

さすがに一週間を過ぎてくると、痛みもだんだん和らぎ、やっと起き上がれるように
でも、座ることが出来ない…
座れないと、車椅子に乗れないんですな〜
一週間寝たきりだったので、筋力も落ちているし、リハビリしなきゃいけないんだけど…
車椅子に乗れなきゃ、リハビリ室にも行かれないんだす
何日か病室にリハビリの先生に来て頂いたりして、なんとか座れるようになり…
本格的にリハビリを始めるようになって、3日。
もう入院生活がガマンできなくなっちゃって、全然歩けないのに退院しちゃったのでしたぁ〜

もちろん、これからもリハビリは続けなきゃいけないので、タクシー通いするつもりです。
どれくらいで普通に歩けるようになるのかなぁ〜??







突然、こんな状況になってたくさん感じたことがありました。
今まで家事なんかほとんど出来なかったリーダーが、
家の事、そして私の世話も全部やってくれました。
アデッシュのご飯も、ドッグフードにしていいよ〜って言ったのに、
ずーっと手作りでご飯を作ってあげてくれてました。
毎日お見舞いにも来てくれました。
リーダーのおかあさんも、毎日アデッシュのお散歩に行ってくれてます。
今も、歩けない私の代わりに、お散歩してくれてます。
ちっともなくならない痛みに泣きながら不安を訴えた時、
ちゃんと相談にのってくれた看護師さん達。
たくさんの人に支えられてるんだ〜アタシ。。。
と、気が付かされたのでした。
これから恩返ししなきゃねっ!!




みなさま方にもご心配、励ましのお言葉、ありがとうざいました。






まずは早く歩けるようにならねば〜

アデッシュと一緒にお散歩したいもんねっ
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな大変なことになっていたのですね!まつきちさん無理しないでね。お大事に〜!
uta
2010/02/02 17:49
おかえりなさーい!
っていっても、まだまだ辛そうですね(><)
救急車→入院って聞いて、びっくり。
心配しましたが、リーダーやお母さんがすごく助けてくださったんですねー
リーダー、手作り食ですか!すごい!!
うちの旦那じゃぁムリです。
まつきちさんが帰ってきて、アディッシュたち、喜んでいたでしょう(^^)
みんなのためにもムリせずにゆっくりリハビリしてくださいね。ファイト!
Rin
URL
2010/02/02 18:08
まつきちさん、おかえりなさい。
それにしても大変でしたね…今も辛そうですが、無理しないでくださいね。一日でも早い回復を祈っています。

2010/02/02 18:13
そそんな大変なことになってたなんて。。。
私のぎっくり腰なんてもんじゃないですね(ーー;)
引き止める先生を振り切って?退院してきちゃったって〜
まつきちさんもやりますねぇ^^;
お家では無理せずみなさんにいっぱい甘えてお過ごしくさい!
それが早期回復の道ですよん(^_^)v
お大事にしてくださいねっ!
アンビリママ
URL
2010/02/02 21:20
うわわわ!?
そんな大変な事になっていたとわっ!!!
神経が切れるぐらい痛いと聞きます
大変でしたね〜

無理はなさらずに、完全復活を!!
また、ぶり返しても大変だものね
たまにはノンビリとした生活って考えて動かないようにですよ!
やっちん
URL
2010/02/02 21:31
お休みの原因はへルニァだつたんですネ。
ワタクシも平成12年に腰椎ヘルニアにて1ヵ月ほどの入院を経験しております。
2ー3番間と4ー5番間の2ヵ所にヘルニアがあります。
ブロックが効かなかったのはヘルニアの部位が明確に掴めていない為では?
ミエロ検査(神経に造影剤を通し狭窄箇所を特定する検査、背骨に注射針を入れるのでブロック以上に痛いんですけど。)で箇所が特定できればブロックの効果が顕著になるはずでは....
私の場合は、ブロックの効果があり手術せずに済み(ラブ療法というそうです)飲み薬とリハビリで現況に至っております。幹部の痺れは相変わらずですが日常生活に支障なく過ごしております。
現在の病院での加療で好転されない様であれば是非、セカンドオピニオンをお勧めします。
BOW WOW
URL
2010/02/02 22:27
え〜入院してたんですか〜。びっくり。
でもでも、まずは退院おめでとうございます。
ヘルニア痛いんですよね〜
何を隠そう、Debbyパパもヘルニアで救急車で病院に担ぎ込まれたことがあります。
ちなみに主人は庭で遊ばせていた先代ワンコの足を足洗い場で洗い終わって抱きかかえた瞬間、ガキ〜ンでした。
その後一切動けず、救急車。
ヘルニアはそう簡単に治らないみたいで、主人もいまでも常に腰を気にしている状態です。
まつきちさんも無理せずゆっくりリハビリしてください。
Debbyママ
URL
2010/02/03 01:02
大変なことになっていたのですね。
ともあれ退院おめでとうございます。
くれぐれも無理はしないでくださいね。
あせらずゆっくりリハビリを。
mochamama
2010/02/03 09:56
退院、ひとまずおめでとうございます!
でも松葉杖で・・・痛々しいですね。
座れないと大好きなチクチクもできないし、歩けないと
アデッシュとお散歩もできないし・・・><
少しずつでもゆっくりでも完治できるといいですね。
いつもアクティブなまつきちさんがヘルきちさんだなんて想像付かないですわん。
どうぞ、お大事に。
gonta-mama
2010/02/03 13:12
utaさん。
ありがとうございます〜!
突然で自分が一番ビックリですよ〜(≧▽≦)
まつきち
2010/02/04 16:32
Rinさん。
たらいま〜!!
まだ痛みはありますが、徐々に動ける範囲も広がってきております^^
2週間ぶりのアデッシュとの再会も、・・・まぁこんなもんかってな感じでいつも通りの“お帰りの舞”でお出迎えしてくれました。
早くアデッシュとお散歩出来るようにならなきゃぁ♪
ご心配おかけしました。
まつきち
2010/02/04 16:38
紀さん。
ただいまです〜♪
なんだか突然のコトで、本人もビックリです。
早く元通りに元気に歩けるようガンバリマス!
まつきち
2010/02/04 16:40
アンビリママさん。
また救急車で運ばれちゃいました〜(-_-;)
ぎっくり腰も痛いでしょう!!ヘルニアに進行しかねないので注意して下さいね!!
しかし入院生活のつまらないことったらないですよ〜いるだけで、逆に病気になっちゃいそうでしたもん(≧▽≦)
お家だと自然と動いちゃうのでリハビリにもなって調子もイイような気がします。やっぱり退院してよかったです。
まつきち
2010/02/04 16:44
やっちんさん。
私もヘルニアがこんなに痛いものだとは思いませんでした。考えてみれば直接神経に触る痛みですもんね〜そりゃ痛いワケです(≧▽≦)
ご心配おかけしました!
完全復活、早くできるようガンバリまっす♪
まつきち
2010/02/04 16:46
BOW WOWさん。
BOW WOWさんもヘルニアなんですね!
ヘルニア仲間ですね。うふふ^^
私の場合は、ちょびっとしか椎間板が飛び出てなかったのですが、その割りに痛みがヒドくて、苦しみました。今の所は薬でごまかしてる感じです。
神経根ブロックの話も出ましたが、痛いみたいだし、また効かなくても困っちゃうので、しばらくは様子を見る事にしました。
まだ、長時間立っていることが出来ないので、徐々にリハビリでがんばろうと思っております。
まつきち
2010/02/04 16:55
Debbyママさん。
ありがとうございます。
ご心配おかけしました。
ご主人もヘルニアでしたか!
ヘルニア仲間が増えたじょ〜♪(≧▽≦)
私も以前から腰痛持ちだったのでかなり気をつけていたつもりだったんですけど、突然なっちゃいました。
完全復活に向けて、徐々にリハビリがんばります!
まつきち
2010/02/04 16:58
mochamamaさん。
ありがとうございます^^
突然のコトでビックリ!周りにも大変迷惑をかけてしまいました。
早くワンズと走り回れるように、リハビリ頑張ります♪
まつきち
2010/02/04 17:01
gonta-mamaさん。
もぅ〜ホントにホントにゴメンなさいっ
当日ドタキャンなんてなんとお詫び申し上げていいか…(ToT)
時間はかかりますが、なんとか家事はこなせるようになってきました。
歩けないってコトがこんなにストレスになるとは思いませんでした。気持ちは焦るばかりで、つい動きすぎてしまします。
でも、完全復活に向けてガンバります!!
まつきち
2010/02/04 17:07
大変でしたね!
痛さがブログからジンジン伝わってきました。
リーダーには惚れ直し!ですね。お大事に。
ガラ夫人
2010/02/06 23:28
入院なさってたんですね
大変でしたね...さぞ痛いことでしょう
実は、我が家のダンナも同様で
長年、毎日痛いと言っていて
特に、寒い季節はつらいようです
同業の友人も、椎間板ヘルニアに
長年苦しんでいたのですが
ついに痛みに耐えかねて&仕事への支障大と
レーザー手術(一泊/仕事柄、長期間休めないので)を
してくれる名医見つけて、名古屋まで行って
(今は弟子の先生が東京にもいるそうなのですが
3年ほど前は名古屋の先生が神業の名医といわれて
いたそうです)、レーザー手術を受けてきました
「痛い!でも動きたい!」のつらい日々と思いますが
ムリせず、ゆっくり治して下さいね
それにしても、さすがリーダーですね 尊敬です!
早く痛みがとれますように...
nano & amix
URL
2010/02/08 00:19
まずは退院おめでとうございます!
入院されていたなんてびっくりしましたよ。
入院生活するとかなり体力が落ちますけど無理の無いように少しずつがんばってくださいね。

LYONmama
2010/02/08 21:00
突然、お休みしてたからどうしたのかと思ってたら、
大変なことに(入院)なってたんだね。。。
まだまだ大変だと思うけど、助けてくれる人たちがいるから良いね。。
無理せず、ゆっくり休養してよくなってね★
たけち
2010/02/09 14:10
ガラ夫人さん。
お恥ずかしい話です(^_^;)
ヘルニアってこんなに痛いと思いませんでした。
早く完全復活できるよう頑張ります!!
まつきち
2010/02/09 14:41
nano & amixさん。
お騒がせしてどうもスミマセン(^^ゞ
amixさんのご主人もヘルニア仲間でしたか〜!
こうやってお話聞いてみると、結構ヘルニアを患ってる方が多いのにビックリしてます!しかも皆さんほとんど男性ってところが…アタシはナンなんでしょ(^_^;)
私はちょびっとしか椎間板が出てなかったので注射だけですみましたが、手術となると大変なようですね。病院の先生にも手術はお薦めしませんって言われました。
ご主人様もお大事になさってくださいね。
冷えは特に痛みが増しますもんね!
まつきち
2010/02/09 14:47
LYONmamaさん。
ありがとうございます。
お騒がせいたしました。
坐骨神経痛がヘルニアに悪化しちゃいました〜
LYONmamaさんも気をつけて下さいね!
腹筋が大切みたいですよ〜
まつきち
2010/02/09 14:49
たけちさん。
なんだか突然エライことになっちゃったのよ〜
でも周りの人が助けてくれたのでホントに色々と助かったよ!精神的にもね〜
頑張って腹筋鍛えて完全復活するからねっ!!
まつきち
2010/02/09 14:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Web SHOP

ヘルきち復活っ!!!! アデッシュの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる